BLOG

2023/01/21 10:00

こんにちは、ウェブライティング担当の武久です! 


全日本吹奏楽連盟主催の全日本アンサンブルコンテスト(通称アンコン)が絶賛開催中ですね! 各都道府県大会が終わったことかと思います。 オーボエあるあるかと思いますが、アンコンでは金管、打楽器、クラリネット、フルート、サックス辺りでアンサンブルを組むことが多く、オーボエが余っちゃってアンコンに出られないなんてこともあ りますよね。
余ったファゴットとともに寂しく基礎練習をして冬を過ごしたり、打楽器に吸収合併さ れてしまうなんてこともしばしば。 そんな中、運良く木管アンサンブルやダブルリードアンサンブル等でアンコンに出演できる方のお悩みといえば、リードですよね。冬は乾燥がひどいのでリードが潰れたり割れたり、演奏しようと 思った時に乾いて音が出ないなんてことも。 

アンコンに出演する方も、しない方も、どのくらい水に浸けるのがベストなのか、どのくらいの時間 放置するとまずいのか等、日頃から自分のリードの状態をチェックすることは怠らないようにした いですね。 冬も楽器やリードに気を配って、良いオーボエライフを送りましょう!