BLOG

2024/05/14 10:00

こんにちは、ウェブライティング担当の武久です!

今回は前回の記事の続きで草津夏期国際音楽アカデミーについてお話ししようと思います。
素晴らしいレッスンがこのアカデミーの醍醐味だと前回お話ししましたが、もう1つの醍醐味は、毎
日16:00〜18:00に草津の森コンサートホールで開催される演奏会です!

アカデミーの指導のために集まった著名な演奏家を中心に、アカデミーに縁のあるプロの演奏家
が集まり、テーマに合わせた演奏を毎日披露します。今年のテーマ「プラハとウィーン 二つの楽
都ードヴォルジャークとブラームス」に合わせて、ドヴォルジャークやブラームス、スメタナやモー
ツァルト等を中心としたプログラムでした。
このコンサートが筆舌に尽くし難いほど素晴らしかったんです!

世界的奏者が集まっているわけですから素晴らしいのは当たり前といえばそうなのですが、この
演奏を毎日聴けるのが本当に幸せでした。
アカデミーに参加しなくてもチケットだけの販売もあるので、来年以降草津に行ける方はコンサー
トだけでも聴きに行かれることをオススメします。
そして開催地が草津温泉であることの醍醐味、温泉も素晴らしかった!
アカデミーと提携しているペンションのほとんどが浴場に温泉を引いているので毎日温泉に入り
放題でしたし、湯畑が近いので観光もできました。
アカデミーと提携しているペンションに宿泊すると、他の楽器のアカデミー生と交流することもでき
ます。私はこの交流で得たものがとても大きかったです。
アカデミー期間中に1人1回1時間だけ室内楽のレッスンを受けることができるのですが、私はペ
ンションの仲間とアンサンブルを組んでレッスンを受講しました。
毎晩ペンションで共に頑張る仲間達と言葉を交わすのも、大変な2週間の励みになりました。
ここまでこのアカデミーの素晴らしいところをお話ししましたが、次回の記事ではアカデミーに参
加したくなった方へのアドバイスをしようと思います。

お楽しみに!